契約作家紹介

name
堀好伸
title
株式会社クロス・マーケティング コンサルティング部 シニアコンサルタント
profile

生活者のインサイトを得るための共創コミュニティのデザイン・運営を主たる領域とする生活者と企業を結ぶファシリテーターとして活動。生活者からのインサイトを活用したアイディエーションを行い様々な企業の戦略マーケティング業務に携わる。著書に『若者はなぜモノを買わないのか-シミュレーション消費という落とし穴』(青春出版社)がある。最近のメディア出演では「首都圏情報 ネタドリ!」(NNK総合)、「プロのプロセスーアンケートの作り方」(Eテレ)など。

外部アドバイザリー実績
経済産業省 日本自動車工業会「第5回 BIKE LOVE FORUM in群馬・前橋 」、日本旅行業協会「JATA経営フォーラム2018」 岐阜県 岐阜県観光連盟 「日本版 DMO」、北海道観光振興機構 「日本版 DMO」北海道 など

著作紹介

取材・寄稿・講演テーマ

・「生活者価値観の変化」「消費」など生活者視点でのマーケティング領域
 実績:日本マーケティング協会役員会特別セミナー、宣伝会議、 TwitterJAPANなど
    サントリー食品インターナショナル、ハウス食品本社、ユニリーバー(敬称略)など

・「マーケティングリサーチ活用講座」マーケティングリサーチをどのように活用するか
 実績:企業向け講座・ヤクルト本社、ニコン、ヤマハ、日本生命(敬称略)など
    学生向け講座・芝浦工業大学、立教大学(敬称略)など

メディア実績

・「週刊報道 Bizストリート」(BS-TBS)
・「ノンストップ」(フジテレビ)
・「首都圏ネットワーク」(NNK総合)
・「首都圏情報 ネタドリ!」(NNK総合)
・ NHKEテレ「プロのプロセス」
他多数